百万長者(気分)になる方法

わしは神じゃ。

暑かったけど今日、とある観音様を見に行った。日本人は面白いのう。官能様、じゃなくて観音様という神様を崇めとるんだからな。しかし確かに観音様は神様じゃ。手を合わせればきっと御利益(ごりやく)があるからな。

観音様の前でやお寺では、手をたたいてはいけないのじゃ。お賽銭を投げたら(必須ではないが)静かに合掌して拝むのじゃよ。神社のように二礼二拍手一礼はしないこと。

神社には神様がおる。わしのような神がな。人間の目には見えない。わしには見える。スタンドはスタンド使いにしか見えないように。その神様には拍手するのじゃ。

わしにもしておくれ。

しかし神は神でも観音様には拍手せんように。

わしも神だけど観音様に手を合わせてきちゃった。てへへ。

観音様
観音様

観音様はこの建造物の上におる。急な階段を上って上がるのじゃ。若い女の子がスカートでわしの前を上がって行ったが、観音様の前、雑念を払いのけて上までたどり着く。上がったところで200円とられた。上でとるのって、送りつけ販売に近いものを感じたがまぁいいじゃろ…。観音様の撮影は禁止じゃから写真は撮れなかった。

観音様に拝み終え、お土産屋に行ってみた。

いろいろ美しいものが売られておったが、わしはこれを買ってしまった。

札の扇子
札の扇子

一枚100万円の扇子。合計700万円。これであおいで火照った体を冷やす。

気分は百万長者。億万長者にはなれない。

これであおいでリッチな気分になることとしよう。

・・・

わしはこの扇子を500円で買った。

楽天で検索したら324円じゃった。一気にビンボーになった気分になった。

ショックじゃった。