千葉外房 飯縄神社

飯縄神社(いいづなじんじゃ)と言っても同じ名前の神社はたくさんあります。数ある飯縄神社のうちでも有名(総社)なのは長野県長野市富田にある神社ですが、ここで紹介するのは千葉県外房いすみ市にある飯縄神社です。

車で行くのが一番楽ですが、JR大原駅から徒歩で行くと、ゆっくり神社周辺の景色を眺めながら歩くことができます。

千葉県いすみ市 飯縄神社 経路 地図
お勧め経路(クリックで拡大)

私はこの図のとおりに歩いて行きました。この辺には他の神社やお寺、観音様など見る場所がいくつもあるので、この通りに歩かなくても結構楽しめます。スマートフォンの地図アプリがあれば便利です。

目的の飯縄神社にたどり着くまで、他の神社やお寺などが出てきましたが、紹介は割愛いたします。

JR大原駅から歩いて30分、猫がお出迎えしてくれました。

いすみ市 猫
お出迎えしてくれた猫

さらに5分くらい歩くと海に出ます。

千葉県いすみ市 海岸
千葉県いすみ市 海岸

崖っぷちのコンクリートの通路(壊れている)があって、かなり見ごたえがあります。

千葉県いすみ市 テトラ 海岸
テトラと波打ち際

 

千葉県いすみ市 釣り人 海岸
釣り人

 

千葉県いすみ市 岩 海岸

 

千葉県いすみ市 崖崩れ 海岸
崖崩れ 結構危険!

恐らくこの崖崩れは3.11の東北沖大地震の時に出来たのではないでしょうか。なにか化石がないか探してみましたがありませんでした。

千葉県いすみ市 海岸
さらに通路を歩いてゆく

 

千葉県いすみ市 飯縄神社前の海
飯縄神社前の海

山側に伸びる道が出てくるので山側に向かって歩いて行きます。ここには細い道しかありません。恐らくここにはバスすら来ないと思います。それくらいの田舎です。しかしあまりにも見晴らしがいいためか、人が住んでいます。

そして飯縄神社が見えてきました。

千葉県いすみ市 飯縄神社 下から
飯縄神社が見えてきた

この神社はちょうど美しい海を見下ろすことができる場所に建てられています。

千葉県いすみ市 飯縄神社 階段
階段を上ってゆく

山や丘の上に建てられている神社は珍しくありませんが、この眺めは素晴らしいです。

千葉県いすみ市 飯縄神社からの眺め
飯縄神社からの眺め

この景色を見た時、しばらく見惚れてしまいました。この神社はそれほど大きくもないし有名でもありません。でもこの素晴らしい立地条件は珍しく、私がこれまで見てきた神社の中でもその立地条件はトップレベルです。

飯縄神社改築記念碑
飯縄神社改築記念碑

 

虫のお出迎え
虫のお出迎え

 

千葉県いすみ市 飯縄神社
飯縄神社

 

千葉県いすみ市 飯縄神社
飯縄神社正面

お賽銭を投げてちゃんと手を合わせました。

飯縄神社横穴
飯縄神社横穴

 

飯縄神社横
飯縄神社横

小さな神社ですが、よく手入れされていて、ゴミひとつ落ちていません(といってもゴミが落ちている神社はそうありませんね)。

今まで私が訪れてきた神社の中でもこの神社は最高レベルです。私は神社が大好きで、これまで大小様々な神社を訪れてきました。しかしこのような立地条件の場所に建てられてよく管理されている神社はそうあるものではありません。この場所の一帯は海と山に囲まれた場所で、生活に便利な場所ではありませんし、この場所は漁港になっているわけではありませんが、なぜかしっかりと人が住んでいて、この神社も綺麗に管理されています。あまりにも景色がよくて人が住んでいるのかもしれません。

神社を後にした
神社を後にした

 

飯縄神社 矢指戸區青年館 
矢指戸區青年館

集会や飲み会、避難所として使われているのかもしれません。こんな青年館があるだなんて、この場所に住んでいる人たちはなんて幸せなのでしょうか。

そしてこの神社を後にしました。

浪花駅に向かって歩き始めると、飯縄神社の横に末社のようなものがありましたが、本当に飯縄神社の末社なのかは分かりません。

飯縄神社 末社
飯縄神社の末社?

私は安物コンパクトカメラを持って穴場スポットを散歩することがよくありますが、今回は大当たりでした。大満足です。

飯縄神社からゆっくりあるいて20分ほどで浪花駅に到着。大原駅から浪花駅まで3時間の旅でした。

千葉県 いすみ市 浪花駅
浪花駅

めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です